嫌われない毒舌

福岡で働くOLがぼやきます

家族っていいね

こんにちは。
朝晩ぐっと冷え込むようになりましたね。
最近、福岡は土日雨が多いです。
土日休みの私にとってはテンションが下がる休日です。

今日は、私の日記を少し綴らせていただきます。笑

ちょっと前の話になるのですが。
先月、仕事でそこそこ長い休みが取れましたので、実家に帰ってきました。

そこで、両親と、弟と私と、おばあちゃんと、長らく会ってないいとこと、叔母さん叔父さんと、ご飯を食べようという話になりました。
たまたま皆の仕事の休みがかぶり、大学生の弟といとこもたまたま帰省していたので、奇跡的なタイミングでした。
久々に親族でご飯をたべてきました。

私はこれまで、お正月やお盆も、実家に帰ったり帰らなかったりしてて、また両親の仕事の休みが不定期なこともあり、いとこともタイミングが合いませんでした。一瞬顔を合わせる程度の接触はあったものの、みんなできちんと顔を合わせて食事をするというのは本当に久しぶりでした。
振り返ってみると、私が高校生の時以来だったので6年ぶり?いやそれ以上?ぶりでした。

驚きました。
高校生になったいとこ、ほんとに成長してて。男の子なんですが、すらーっとしてて、身長がいつの間にか180センチこえてました。笑
大学生になっているいとこは、理系で研究を頑張っているみたいで、ほんと頼もしい話ぶりでした。
以前の頼りないイメージで、私の記憶が止まっていたので、本当に驚きました。笑

皆で久々に和気藹々と話して、帰ってから叔母さんにお礼のラインをしたら、またいつか、みんなで集まれたらいいね。と返信が来ました。

でも、私、よく考えました。
あれ、この集まりってもう最後なんじゃない?と…。

弟もいとこも、これから就活で忙しくなるし、私も働いているので頻繁に帰省はできないし、両親の休みも不定期だし、こうやって皆で一堂に会することはもうないだろうな、とほぼ確信しました。

そもそも、おばあちゃんももう80歳。
おばあちゃん家の周りは何もない田舎で、おばあちゃん家に行っても周り何もなくてすることないし、とかずっと思ってたけど、全然顔見せてあげれてなかったな…と。反省しました。
80歳なら、いつ倒れてもおかしくない年齢ですよね。

今回、久々におばあちゃんに会うから、お中元を送ってくれたりするお礼で、ハンカチを買って行ったんです。そしたら、ほんとにもう満面の笑みで喜んでくれて…。

たった一枚のハンカチなのに、ありがとう、大事にするよと何回も言ってくれました。

帰りに、おばあちゃん家に寄ったら、写真の入ってない写真立てが置いてあって、これに今日撮った孫たちの写真を入れて飾っておくんだって言われて…。
孫たちの姿を見れるだけで、元気になれるんだと言われて…。

なんだかとっても、こう、言葉に言い表せないけど、胸がぎゅーっと締め付けられて、少し泣きそうになってしまいました。

家族の繋がりを、心から感じました。

今まで、両親やおばあちゃんの存在について深く考えることなんてありませんでした。
卒業や就職の節目で、ありがとう、と言うことはあったけど、今更感謝の気持ちを言葉に出すのもこっぱずかしいな…って思ってました。

深く考えるどころか、学生の頃は親ともよく喧嘩してて、気の強い私は反発することも多々ありました。

当時、家族をそんなに好きではありませんでした。
でも、今振り返ると、本当に我儘だったなと思います。


それでも今、時々帰省したら、母は食べきれないくらい、たくさん料理を作ってくれます。帰るときは私の好きなおかずを作って持たせてくれます。父は、私の好きなチョコレートを沢山買って来てくれ、悩んでる時は自然と察してくれ、酒飲むか!と行って居酒屋に連れて行って愚痴を聞いてくれます。

血の繋がった家族に対する愛って、無償の愛情なんだと、今、ひしひしと実感しています。

今、こうやって一人で社会人として生活していけているけど、ここまで小中高大と、教育を受けさせてくれ、衣食住を支えてくれた家族のおかげなんだと、最近になってようやく実感できました。
思えば、やりたい事は何でもさせてくれました。

子供を育てるって、本当に大変なことだと思うんです。職場に、子育てと仕事を両立して働くママが何人かいるんですが、やっぱり子供が大学生になるくらいまでは、本当に大変だと話していました。
まだ同級生で結婚してる人も少ないし、子育てについて深く考えることもなかったですが、そのような働くママを見て、最近よく考えるようになりました。

赤ちゃんの頃は24時間体制で面倒を見なければならないのはもちろん、小学生になっても習い事とか、中学生だと進路のことを気にしないといけないし、部活も親が支えてあげないと成り立たない。大学生になれば手がかかることはないのでしょうけど、莫大な学費がかかります。

自分の時間はなくなるし、お金もものすごくかかるし、子供のために身を粉にして働いても、子供は文句言ったり反発してくるし…。昔の私みたいに。

それでも、一緒にいると安心できる、いつでも自分の味方でいてくれるのが、家族なんだなあと、最近思っています。

昔はこんなこと考えたことなんて、一回もなかったです。

今すぐ家族を持ちたいなんては思いませんが、私も将来そんな家族を作りたいなと思います。

家族との時間を大事にしようと、心から思ったのでした。

自分が自由に帰省できる今のうちに、沢山両親とおばあちゃんに、顔を見せておこう。そう思います。

おしまい