嫌われない毒舌

福岡で働くOLがぼやきます

RMKのメイクアップレッスンに行ってきました@博多阪急

更新頑張ろうと思うのですが、色々ありまして更新できておりませんでした。

今日から10月ですね。
今年度も折り返しと思うと早いような遅いような…

私は先月から
①小1から大学生くらいまで15年近くやっていた書道を再開
②ジムに通う
2点、始めました。
芸術の秋とスポーツの秋、頑張ります(^-^)

本日は、先日行ってきたRMKのメイクアップレッスンについて、書かせていただきたいと思います!

私、お化粧が結構好きで、化粧品はドラッグストアとかでも購入するのですが、デパートでも結構買っております。

化粧で可愛く見えるなら研究しない手はないですからね!笑
いつも自宅近くの博多阪急で購入することが多いのですが、ここ一年よく利用しているためか、博多阪急からDMが届いておりました(DMは捨ててしまったようで載せれなくてすみません)。

そこに、無料でRMKでメイクアップレッスンをしてくれるというイベントの告知が!!
無料なら行くしかない!と思い、電話で予約して行ってみました(^o^)!

後でRMKのホームページで調べてみたのですが、各地域で不定期で開催されている模様。

BAさんに聞くと、博多阪急は結構このイベントをやっているらしいです。
RMKについてもっと知ってほしい、RMKの商品を手に取るキッカケになればという思いで、このイベントを行っているそうです。

予約していた時間にRMKに向かうと、奥の化粧スペースに通され、男性のスタッフがやってきました。
この男性にメイクアップしていただきました。メイクアップアーティスト=女性のイメージが強かったので、最初は少し驚きましたが、仕上がりはやはり素晴らしかったです!(笑)
RMKの専属メイクアップアーティストさんということで、お化粧する時のコツや知識もたくさん教えて下さりました。

メイクの流れとしては
自分がしてきているお化粧をベースから全てメイク落としジェルで落とされる(すっぴんになる)
美容オイル、化粧水、乳液等でお肌の調子を整える
なりたいイメージ(可愛いorキレイ)を聞かれ、それに合わせてまずはベースメイク
クマ隠し(私のクマが酷いので笑)
アイメイク(若干順番が曖昧ですが、アイシャドウベースを塗る→ビューラーでまつ毛をあげる→アイシャドウ→軽くペンシルでアイライン引く→マスカラだったと思います)
リップ(カラーグロス→透明のグロス)
眉毛(パウダーとブラシで形を整える→アイブロウマスカラ)
軽〜くチーク

という流れでした!
まず、目と口元を先にお化粧して、その後眉毛とチークで全体のバランスを調整するといいらしいです。
引き算する、と表現されていました。

途中で、私がお化粧の疑問や、肌の悩みなどを聞くと、お化粧しながら丁寧に答えて下さりました(^-^)
特に、私はクマが酷いので、クマを目立たせないようにするにはどうしたらいいか、クマが濃く出る原因は何かなど、詳しく教えて下さりました。
また、現在の自分の肌の状況や特徴(全体的に綺麗だが頬の毛穴が若干目立つ、肌に赤みが出やすいなど)も教えて下さりました。

全体的に綺麗めに仕上げて下さり、でも可愛らしさもある感じで、大満足☆☆
特に、素人である自分と技術の差を感じたのはアイメイクと眉毛でした(´・ω・`)笑

まず、まつ毛の上げ方が上手で、ビューラーをうまく使ってくるっと、まるで付けまつげをつけているかのような仕上がりにして下さいました…(>_<)
しかも、マスカラの塗り方にもコツがあるのか、9時間たっても綺麗にカールキープされたままでした(私が朝まつ毛を上げても、いつも夕方にはまつ毛のカールほとんど取れてしまっているのに…泣)。

そして、眉毛!!
太眉なのに全然野暮ったくない…(>_<)
私が太めで眉を書くと、なんかダサくなっちゃうんですよね〜(しかも左右対称に書けない)。
でも、メイクアップアーティストさんが書いた眉は、太めだけど、なんかスッキリしてました。
ぼかすのがやはり大事なのでしょうか…。
それとも形が重要なのでしょうか…。
やはり眉毛についてはまだまだ研究が必要だと改めて感じました(-。-;

約1時間で施術は終了したのですが、その間BAさんが後ろでメモをとって下さってたようで、帰り際にアーティストさんが話したメイクのポイントや、使用した商品を記入したメモを渡してくれました。

f:id:cdreamdream:20171001210307j:plain


赤い字は私が書き加えたものですが、すごくサービスいいなーって思いました(^-^)

RMKはナチュラルさを売りにしているということで、今回のメイクもナチュラルに仕上げていただきました。

無料のメイクレッスンと聞くと、最後に強引に商品売りつけられたりするんじゃないの??と思う人もいるかもしれませんが、そんなことはなかったですよ!
私は今回、今回のメイクで使用してもらったグロスを試しに購入したのですが、買わなくても大丈夫な雰囲気でした(^-^)
ちなみに購入したグロスはリップグロスのレッドフラッシュというお色です。

f:id:cdreamdream:20171001210346j:plain


総括しての感想は……
とても良かったので、皆さんも行ってみて下さい!!
です。(^o^)笑

大雑把な説明になりましたが、参考になると嬉しいです。

明日から仕事頑張るぞー。