嫌われない毒舌

福岡で働くOLがぼやきます

福岡の良いところをあげたいと思う

唐突なテーマですが、このブログのテーマとして福岡での生活を掲げていますので、今日は福岡について書いてみたいと思います。
野村総合研究所のランキングで「ポテンシャルランキング」では一位を、「総合ランキング」では二位を堂々獲得した福岡市ですが、そんな福岡市を24歳の女性目線で良いところを評価してみたいと思います。
大きく4点あげます。


①都会と田舎のバランスがいい
天神博多は、そりゃあもちろん東京の都心部とは桁違いで小規模とは思うのですが、それでもやはり、九州一の繁華街だけあって、ここにさえ行けばなんでも揃います。
昨年博多には、キッテやマルイがオープンし、さらに賑わっておりますし、天神には脱毛サロンやエステ、美容室がたくさん並んでいます。もちろん岩田屋三越をはじめとするデパートも。
女性目線で見たら、ほしいものはなんでも揃います。
男性目線で見たらどうなんだろう…?
ちなみに、ちょっと古いデータですが、政令指定都市の中で女性一万人あたりの婦人服店の数で福岡市はナンバーワンとのこと。


一方で、福岡市から少し車を走らせれば、景色があっという間に田舎になります。笑
福岡市は、それなりに都会でありながら、山と海がすぐそばにあります。
私も先日、糸島ドライブ行ってきましたよー。

f:id:cdreamdream:20170912001037j:plain




糸島は最近移住ブームも起こってたりするみたいですね。
夏は海やバーベキューが手軽に楽しめるし、野菜も魚も新鮮で美味しい。
『いとさいさい』は、有名ですが私は行ったことがないのでそのうち行ってみたいなと思っています。

②「若くて」「可愛い」女性が多い
可愛い、という形容詞は個人によって定義や感性が異なってくるので何とも言えないとこではあるのですが…
福岡出身の女性芸能人と言えば!
1000年に1人のアイドルでお馴染みの橋本環奈さんはじめ、黒木瞳さん、西内まりやさん、浜崎あゆみさん、松田聖子さん…

美人ばっかりじゃないですか!!!笑

そもそも、福岡は女性が多いんです!
しかも、若い女性!!笑
これは、本当に実感します。
この理由に関しては、諸説あるのだとは思いますが、私自身や私の周りを見て感じることが1つあります。
九州は、やはり保守的な思想が他県よりも強いと私自身感じていまして、女性は実家から離れるべきでない、と考えている家庭が多いように感じます。
私自身も、九州の田舎から東京へ上京するのは親はなかなか賛成してくれなかったのですが、福岡で就職する!と言ったらあっさりオーケーをいただきました。笑
それに、首都圏にお住まいの方からすると信じられないかもしれませんが、私自身、子供の頃から福岡のことを【憧れの大都会】として認識しておりまして、将来は福岡で都会の輝かしい生活をしたいな〜なんて思っていました(田舎者でごめんなさい)。
都会に行きたい、でも、東京は遠すぎるし都会すぎるけど、福岡はちょっと頑張れば手が届きそうな存在…といった認識でしょうか。
そんな感じで、九州各県から女性が福岡に集まってくるので、女性の比率が高くなるのだと思っています。
この事は、ご存知の方も多いのではないかと思われますが、日本政策投資銀行の統計データにもしっかりと表れています。


女性に魅力的な街、と表現されています。

一方で、九州の男性は東京へ上京してしまうんですよね…泣

九州の田舎から東京の大学へ進学→地元は田舎なので就職先が少ないが、九州には帰りたいので福岡の企業にUターン就職

というパターンは結構あるのですが、福岡には福岡本社の会社が都市の規模のわりには少なく、福岡出身の方は地元愛が強すぎて福岡に帰りたい人が多すぎて福岡で就職するのは激戦を勝ち抜かねばなりません(これについては後述。特に7社会と呼ばれる会社に就職するには本当に難しい)。

女性が福岡に流入して、男性が福岡から流出するとどうなるか?
はい、悲劇が起こります。

女性が余るんです……!!泣

政令指定都市の中で、結婚適齢期にある未婚女性の割合が圧倒的に高い!!というか、一位!!!(>_<)

これは私の周りでも実感しています…泣
東京とかでは、女性が30歳すぎても未婚なんてのは普通だとは思うのですが、九州はまだまだご年配の方は保守的な考えの方の人が多いので、就職して数年経って結婚してない場合、彼氏はおらんと?結婚はまだせんと?はよう結婚したが良いっちゃない?紹介しちゃるよ?なんて親戚から攻撃を喰らいます(体験談)。

でも!ほんとに!!
え、なんであんな綺麗な人なのに結婚してないの…?え、彼氏もいないの……?!とびっくりすることが私自身多々あるのです(;・ω・)
友達(福岡本社の不動産会社)の会社では、部署が男女比が1:1で男性は全員既婚なのに、女性は全員未婚なんていう悲劇が起こっていると聞きました。

でも、一方でこの事実は、男性には朗報でもあります♪笑

婚活中の男性の皆さん、
ぜひ福岡への移住を検討してみては?!

③家賃が安すぎ
これは、私自身あまりピンと来ていない部分が多いのですが、福岡市内は圧倒的に家賃が安いらしいです。

実際に、私はJR博多駅から徒歩で10分もかからない1K(約8畳)のマンションに住んでいるのですが、家賃はなんと5万4000円です(共益費込みです)。家のドアを出てから地下鉄に乗るまで、急げば五分で着く近さです。笑
実際に、博多駅近くの家賃相場は約五万円というデータがあります。



どうせボロいんでしょ?と思ったかもしれませんが、わたしが今住んでいるマンションは、築10年未満、二階以上かつオートロック完備、宅配ボックス付き、キッチン広くてコンロ2つ付き、独立洗面台付き、シューズボックス付き、しかもデザイナーズマンション!内装はすごく凝っているわけではないですが、そこそこオシャレです。
正直、今の家めちゃめちゃ気に入っています。

以前、東京に住んでる友達が福岡に遊びに来てくれたので招いたら、このクオリティで5万ちょっとは東京ではあり得ない、最低二倍はするよ!福岡家賃安すぎ!!!と大絶賛していただきました。

でも、私のマンションがお買い得物件なのではなく、博多天神でも新築とかではない限りは、ごくごく平均的なスペックと家賃だと思います。
引っ越す時、早めにマンションを探し始めたのは事実ですが、探せばもっと安い物件はあると思います。また、博多天神から少し離れた唐人町西新姪浜あたりだと、家のクオリティはそのままで、さらに家賃安いです。

博多や天神に企業が密集しているので、単身の方は会社の近くに家を借りて自転車や原付バイクで通勤している方も多いですし、実際に私も職場からすごく近いところに住んでいますので、満員電車が辛いなんて一度も思ったことはありません(もちろん時間帯や路線で込み具合は異なりますが)。
東京の満員電車通勤を、私は体感したことがないため何とも言えないところではあるのですが、あの満員電車がストレスで地元に帰ってきた友人がいるので、想像を絶する辛さなのだろうと思います。
福岡では、家賃が安く自宅と会社の距離が短くできるため、そこのストレスを最小限にすることができる点もメリットかなと思います。

④食べ物が美味しい、なのに安い
これは言わずもがなの、一番とも言える福岡の良いところではないでしょうか。
ただ、私がこれを一番に持ってこなかった理由は、何だかもうこの安くて豊かな食文化に慣れてしまったからです。良い意味で。笑

正直飲み会とかで4000円以上は出したくないですし、チェーン店にも行きたくありません。
もちろん博多天神あたりは若干高めではあるんですが、それでも出せて4000円です…(わがままですいません)。笑
屋台はそんなに行かないのですが、焼き鳥・お刺身・もつ鍋…好き嫌いなく食べることが生き甲斐でお酒も大好きな私にとっては、毎日安くて美味しい食べ物を堪能できるのは本当にありがたいです♪

では具体的にどう素晴らしいのか?
オススメしたいお店や紹介したいお店が、エリアごとでたくさんあるのですが、今後紹介していきたいと思います。

色々と書いてきましたが、
福岡での生活の良い点は
『コストパフォーマンスの高い生活ができる』ということかなと個人的には考えています。
もちろん、何を重視するかにもよるのですが、生活の基盤となる衣食住に関しては今のところ文句なしの大満足の生活をしています。個人的には。

ここまで散々福岡のことをべた褒めしてきましたが、福岡出身ではない私から見た、福岡の悪い点を次回は考えてみようと思います。
今週も仕事頑張ろう。

おしまい