嫌われない毒舌

福岡で働くOLがぼやきます

【福岡】パーソナルカラー診断に行ってきた件@博多マルイ①

こんばんは。
最近福岡はめっきり涼しくなり、夏が嫌いな私にとっては、とても過ごしやすい毎日です(^-^)♪

少し前に、パーソナルカラー診断に行ってきました。
もう結構前から、雑誌やネットで取り沙汰されていますよね。
今日はパーソナルカラー診断を受けてみた時のことについて書いてみようと思います!
これから受けてみようと思っている方に向けて参考になればと思います。

まず感想は……
「行って良かった!!」です。
私自身、パーソナルカラーをどこで知ったのかは思い出せないのですが、私がよく見る雑誌であるandGIRLの少し前の号でも、「私に似合う色って、何だろう?」という特集が組まれていました。
セルフ診断をするためのチェックリストも付いていたのでチェックしてみたのですが、いまいちしっくりこない…。
こんな方、私以外にも多いんじゃないかと思います。
そこで、一度専門としている方から診断してもらいたい!と思い、パーソナルカラー診断に行ってみることにしました。


……が、パーソナルカラー診断ってきちんとしようとするととっても高額なんですね(^_^;)
個人のお店とかで1対1で診断してもらおうと思うと1万円くらい平気でかかってしまうみたいです。
なので、頑張って安いところを探しました!!

私が行ったのは、ストアカというコミュニティサイトに載っていたとこに行きました。
ストアカは、一回限りの習い事(パーソナルカラー診断をはじめ、メイク教室、英会話、フラワーアレンジメント等)と表現するとわかりやすいかもしれません。
まれに複数回の講座もあるようですが、ざっと見た感じだと、ほとんどが一回限りの講座が多かったように思いました。ストアカを利用するには登録が必要ですが、無料なので一度登録してみると良いかもしれません。


ちなみに、このストアカのメイク教室の方にも行ったので、今度また記事をアップできたらしたいと思います。

場所は博多マルイの4階で、料金は3000円、先生1人が、4〜5人の生徒に対して教えてくれます。
生徒の年齢層は、アラサーの方が多かったです。私が一番年下でした。

最初開催場所にいって少しビックリしました。
4階はバックとか洋服売り場があるフロアなんですが、そのフロアのわりと通路の真ん中あたりに大きめの机を1つ置き、そこで講座が始まるので、買い物客の視線を結構集めてしまいます…。
まあ、私はあんまり人の目線とか気にしないタイプなのでどうでも良かったのですが、気にするタイプの人にとっては少ししんどいかもしれません(笑)

先生は、「NPO日本パーソナルカラー協会」の認定講師の方で、他にも色彩に関する様々な資格を持っておられる方でした。この認定の価値がどれくらいのものなのか私は分からないのですが(笑)、まあ素人である自分よりは適確な診断をしてくれるだろうと思い、早速講座スタートです。

参加者が5人いたのですが、まず5人でじゃんけんをし、勝った人から順に先生に診断してもらえるとのことでした。
運が強いのか弱いのか(笑)、一番最初にじゃんけんに勝ってしまった私は、一番最初に先生に診断してもらえることに…!

前置きが長くなってしまいました。
今バスである場所に向かっており、間もなく目的地に着きそうですので、明日続きを更新させていただきます!(笑)